日本とオーストラリアの狭間で

昭和生まれ奇想天外な私のこれまでの歩み。社会脱落者としてこれからどうする?40歳目前独女の独り言。

日本人に英語で話しかけられる経験

先日とあるメルボルンにある日本人経営の日本食屋に一人で行った時、店員さんも全員日本人なのになぜか英語で接客された事があった。私が頼んだのはカツ丼。きちんと日本語の発音で言ったつもりだったが、一瞬妙な間が開いたあと日本人の男性従業員は唐突に英語で対応してきた。きっと私が日本人かどうかの判断がつかず悩んだのだと思う。こちらも慌てて英語で返してしまったためその後のやり取りは全て英語になった。しかも相手は私の英語を聞き取れていないか意味が通じていない様子。そこでいきなり日本語を使うのもと思い、そのまま最後まで自分が日本人だと察されないように振る舞い続けた。

またカフェなどで私が偶然日本人の隣に座っていても相手は全く気づく事もなくそのま日本語で会話を続ける。別に会話の内容は他人に聞かれてまずいとかはないかもしれないが、相手は完全に私が理解していないと思って話をしているのは確かだ。私は会話を聞く気は毛頭ないのの、至近距離ならどうしても耳に入って来てしまうので、盗み聞きしているようで居心地が悪く感じる。


唯一私が日本人が多い町ケアンズに行った時は殆どの人が私を日本人だと思い、お土産屋の店員さんも日本語で話しかけて来た。やはり日本人が多ければ必然的に日本人だと思われるらしい。ただし日本から来ている観光客ではないと直ぐにわかるらしく、どこで何をしている人かという事を高確率で聞かれた。ケアンズでは白人からも片言の日本語で接客されたりして、とても不思議な感覚だった。


相手が日本人でも英語で会話が始まった場合は、私の発音から日本人だとわかる事はまずないのでそのまま英語で話し続けるが、最後にもし日本人だとわかったら恥ずかしいとハラハラしながらやり取りをする。日本にある米軍基地内でも日本人の店員さんが頑張って私に英語で接客して困惑した経験が何回かある。一度、英語がわかる人と交代されたすらあって、私は最後まで絶対に日本人だと分からないように繕い急いでその場を後にした。

 


それ以外にも日本人の友達と普通の日本のホテルの朝食を食べていた時にウエイトレスの女性に突然英語で話しかけられた事もあった。その友人は英語がかなりできる帰国子女だが、私たちは純粋な日本人で黙って座っていただけなので驚いて思わず笑ってしまった。流石にそこでは私たちが日本人だと明かすと女性は平謝りだった。私たちは日本人だとは思わず他のアジアの国からに観光客だと思ったというような事を言っていた。


豪州でも日本でも日本人に英語で話しかけられる。そんなおかしい経験をあとどのくらいするのか分からないが、なぜ日本人に英語で話しかけられるのか理由を知りたいと強く思う。