日本とオーストラリアの狭間で

昭和生まれ奇想天外な私のこれまでの歩み。社会脱落者としてこれからどうする?40歳目前独女の独り言。

はじめに。

ずっと憧れていたブログをついに開始。

特に有益な情報のない自己満足のブログですが、とりあえずやってみます。

 

私のこれまでをざっくり言うと、横浜生まれの横浜育ち、日本で中途半端な短大卒業後、少し働いてオーストラリア(豪州)に留学し、一年の予定が気付けば四年半の留学になった。本当はそのまま豪州に居たかったけど、とある病気がわかり日本に帰る。留学中にクリスチャンになり洗礼を受けていている。そして留学中に偶然始めたIT系の仕事を日本に居ながら在宅で四年間続ける。その後その会社が労働ビザを取ってくれて2011年に再び就職で豪州に戻るも、病気の事とか諸事情があって半年に一回は日本帰る生活が暫く続く。労働ビザからの永住権を検討するも色々あって断念。無駄な出費だけをして日本に帰る事になる。

 

留学のため最初に豪州行ったのは22歳の時。気付けば40歳近くの独身女で日本での就職経験(バイトも含めて)ゼロという社会の変わり者、脱落者になっていた。長年豪州に関わるも結局英語力もあまりなく、豪州での学歴なんてただの趣味にしかならず全てにおいて中途半端な転落人生になった。まぁ自業自得なのでとっくに受け入れているけど、これからどうするか考え中。(ここは現在進行形)

 

人と違う道を選んだ経緯や結果をあーだこーだと考察してみるというはっきり言って面白くないブログだけど万が一、一人でも読んでくれる方がいたら感謝です。