日本とオーストラリアの狭間で

昭和生まれ奇想天外な私のこれまでの歩み。社会脱落者としてこれからどうする?40歳目前独女の独り言。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私が豪州にいる意味

最近豪州人にずっとこの国に住みたいかと聞かれた事が何回かあった。その度に返答に困っていた。側から見ればダメ元とは言え大金をかけて永住権の申請をしているのだから、私は豪州が気に入っているように見えるのだろう。この国には豪州の生活や環境に希望…

私と現在の職場との関係

私はパートの時期も入れると今の職場で働いてもう10年以上になる。色々問題もあるし何度も辞める辞めないで揉めまくってきた過去はあるが、それなりに縁があるのだと思う。今の職場で働くきっかけは教会に通い始めた頃当時ITマネージャーをしていた人と知り…

私のつまらない日常 ー 豪州での日々

私の日常なんて書いても面白くもないし誰も興味もないだろけど、とりあえず私が豪州で普段どんな生活をしているかを書き出してみる。 始めに、私には豪州でも(日本でも)親しくしている友達等はいない。それは私が変わり者で人付き合いが出来ないからだ。たま…

ネットでの情報収集 - 豪州で絶対はない

私が大昔留学を決めた頃にはそれほど発達していなかったネットの世界だけど、ここ15年くらいはネットでの情報収集が当たり前になっている。日本語の物だけを見ても企業や業者(エージェントなど)や個人のブログなど沢山ある。情報は個人の体験を元にしている…

退職そして帰国に向けての話し合いが修羅場に!

私は数週間前に豪州での仕事を辞めて日本に帰国しようと決めて色々動き始めていた。ビザの申請は相変わらず動きがなく、今後豪州に住みたいかと言われると正直言って住み続ける意味がないという結論に至った。お金をかけてビザ申請をしてくれた会社には申し…

私と永住権申請の経緯と懸念点 3

続き こう言った背景があり私は永住権に向けてがむしゃらに頑張るという事はない。永住権取得に向けて念入りな準備を重ねたり、中には自分の興味のない職種の職場でで奴隷のように扱われながら永住権まで我慢して漕ぎ着けるという人もいるだろう。私もかつて…

私と永住権申請の経緯と懸念点 2

続き 私のケースは特殊な為特別な移民弁護士への依頼が必要になってくる。この時点で過去に相談した事のあった弁護士がおりその人に依頼した。心の何処かで引き受けを拒否して欲しいという思いもあったが、数日後正式な契約が交わされたと知った。私のビザの…

私と永住権申請の経緯と懸念点 1

以前にも書いたが私はダメ元で豪州の永住権を申請中である。理由は健康上の問題とその他色々あって普通の人なら取得可能なケースでも私の場合は絶対にビザは却下される。それなのにどうして高い費用をかけて申請に至ったかという経緯の詳細はとりあえず置い…