日本とオーストラリアの狭間で

昭和生まれ奇想天外な私のこれまでの歩み。社会脱落者としてこれからどうする?40歳目前独女の独り言。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回想: 私と英語 4 (最新回)

そこから数年、私は色々な経緯があって豪州の地元の人たちに囲まれて生活するようになる。それまで学校の先生で豪州英語のネイティブは沢山いたけどやっぱり授業なのでそれなりにわかりやすく話してくれていたし、その他の知り合いや友人はほぼ他国からの留…

回想: 私と英語 3

前回の続きです。 オーストラリア(豪州)に着くとすぐ日本の斡旋業者の送迎でホームステイ先に行った。始めて話すホストマザーの英語は豪州英語のアクセントやイギリス英語系の表現のせいで簡単な会話でも理解するのに数秒かかる。かろうじて聞き取れてはいる…

回想: 私と英語 2

前回の続きです。 私が短大の英語研修旅行で100%英語ネイティブ環境に置かれてもストレスを感じなかったのには理由があった。(私が英語が出来たからと言う訳ではない。)その理由こそ私が留学を決意するきっかけである。 高校卒業の少し前くらいからある米軍…

回想: 私と英語 1

私が初めて英語に興味を持ったのは小学校の中学年の頃だった。当時は小学生高学年から英語の塾に行くのが少しづつ広まってきており、学校でも時々外国人の先生による英語の授業が始まった。いわゆる小学校での英語教育のはしりである。 小学校5年生の後半か…

現在:豪州最後の夏

私はここ6年間日本の梅雨や真夏を過ごして来なかった。日本の夏はとにかく湿度にやられて毎年本当に苦労していたので豪州のメルボルンのカラッとした夏は高温でもあまり苦にならず私の場合は何なら夏でも中長袖でも大丈夫という感じなのだ。そういえば今年は…

現在:帰国準備 身辺整理 1

今回は私の二度目の豪州での生活で、気が付けは6年も経っていてそれなりに荷物も多い。でも母親には日本にそんな余計な物を置く所はないから帰国時にはほとんどを捨てなさいと強く言われているし引っ越しも大変になるので荷物を出来るだけ減らそうとしている…

回想: 生い立ち

子供時代から短大卒業まで。 昭和の時代全盛期、ある家庭で一人っ子として育つ。家は比較的貧しく、父親は大酒飲みで酒乱だった。毎晩酒を飲み酔っ払い、罵声を浴びせられ、暴力を受ける。母親は普通の人だったけど、私が小学校から中学校まで学校で陰湿ない…

はじめに。

ずっと憧れていたブログをついに開始。 特に有益な情報のない自己満足のブログですが、とりあえずやってみます。 私のこれまでをざっくり言うと、横浜生まれの横浜育ち、日本で中途半端な短大卒業後、少し働いてオーストラリア(豪州)に留学し、一年の予定が…

First blog

Test