日本とオーストラリアの狭間で

昭和生まれ奇想天外な私のこれまでの歩み。社会脱落者としてこれからどうする?40歳目前独女の独り言。

現在:帰国準備 身辺整理 1

今回は私の二度目の豪州での生活で、気が付けは6年も経っていてそれなりに荷物も多い。でも母親には日本にそんな余計な物を置く所はないから帰国時にはほとんどを捨てなさいと強く言われているし引っ越しも大変になるので荷物を出来るだけ減らそうとしている。でも普段から物を捨てるのが苦手な私が愛着のある品々を処分するのは断腸の思いがある。

 

机の引き出しの中の90%はゴミに出され、気に入っている装飾品なども殆どが捨てるか新品ならリサイクルショップ行きになっていく。去年のクリスマスプレゼントでもらったばかりの物たちも一度も使わないまま手放さなければならない。色々考えてプレゼントしてくれた友人達を思うと切なくて寂しい気持ちになった。

 

まだ片付けは3/1程度しか進んでいなくて、服やバッグなどは手付かずのまま。この一週間でどこまで終えられるかな?

 

帰国まで後一ヶ月を切っているので躊躇なくバッサリいくしかないのはわかっている。でも今まで色々な海で拾い集めてきた貝や小石などの小さいガラス瓶をどうしてもゴミ袋に入れる事が出来ずにそのまま棚の上に残している。こんなゴミ持ち帰れば母親に嫌な顔されるけど、私には大事なものだから取っておきたい。。。荷物の処分は思い出の処分でもあるかのようで悲しい。

 

f:id:Toppo17:20180114163209j:image