日本とオーストラリアの狭間で

昭和生まれ奇想天外な私のこれまでの歩み。社会脱落者としてこれからどうする?40歳目前独女の独り言。

私の体験した英会話スクールの勧誘

私は小学校高学年から10年以上大手の英会話スクールに通っていた。子供教室から始まって高校生から一般のクラスになった。初めはホームティーチャーの開催する小規模教室に通い、高校卒業時に本校に移った。高校までは完全月謝制で料金もかなり良心的だったと思う。本校に通うようになってからは一括払いで授業料も急に高くなった記憶がある。もっとも契約にサインしたりお金を出してくれたのは親だったのでは詳細は覚えていない。

 


英会話に通っていたので自然と英語好きになっていった私は短大の頃は他の英会話スクールにも興味があった。結局長年通っていた英会話教室を離れる勇気がなく体験授業にも行ったことはなかったが人から評判を聞いたり、授業がどんな感じなのかという話は時々聞いていた。当時はネットがそこまで発達していなかったので直接教室を訪ねないで資料を貰うことは容易ではなかった。さらにもし資料請求したら勧誘されるかなという不安もあって自ら行動を起こす事もなかった。

 


それでも覚えているだけで二度しつこい勧誘にあった。しかもまだ若かった私にはそんな勧誘に対応する事も出来なかった。一度は東京のどこかの本屋で声をかけられて、もう一度は元バイト先の先輩がとある英会話スクールのカウンセラーをしていたので試しに訪ねてみた時だった。両方共私は友達についていったら結果的にしつこい勧誘にあったというのが本音だが、自分も少なからず興味のあるような事を言ったのでそうなったのには自分にも責任があると思っている。

 


本屋で声をかけられたのは短大の友人とアメリカ旅行計画の為に旅行会社に行った帰りだった。結局この旅行は実現しなかったが、二人とも英語に興味があり声をかけられてもっと話を聞きたいとあっさりついて行った。勧誘は最低でも2時間以上に及んだと思う。初めは英語を習得してどうしたいかという将来の目標から始まって、そしてスクールの勧誘になっていった。あまりにも強引だったため私も友人もこれは危ないと思ったが、勧誘員の数が増えて全く太刀打ち出来なくなっていた。友人がお金がないからと言えばローンを組めるなどと言って断る理由を見つけさせなかった。


私は当時既に別の英会話スクールに行っていて、スクールを変える気はないし米軍基地内でバイトをしているので日常で英語に触れる機会は多いから二つの英会話スクールに通う必要も意味もないというような事を主張して最終的に相手も引き下がった。こういうパターンは珍しかったろうからそれに対応するマニュアルがなかったのだろう。さっさとその場から立ち去りたかったが、隣で友人がまだ強引な勧誘にあっていた。というより私を諦めたことで彼女への勧誘が一層激しくなり契約を迫られていた。結局彼女も何とか契約をせずに逃れたが、外に出ると既に暗くなっていた。

 


以後私は勧誘には最新の注意を払っていた。ところが今度は自分の通っていた英会話スクールで勧誘というかしつこいセールストークを受ける事になった。私は学生を終えて仕事が忙しかったのでフリータイムレッスンに切り替えた。回数制なので相手は出来るだけ多くの回数を申し込んでもらいたい訳だ。私は週に複数回も通えないというと相手は2コマ連続で取れば良いとしつこい。しかも私は半年後くらいに留学に行く可能性が高いとはっきり言ったのにも関わらずだ。この時は別の顔見知りのカウンセラー(つまり受付にいるセールスの人)が助け舟を出してくれて私は余分な回数を申し込む事はなかった。ただこの人は子供教室からやっている子だからまぁセールスは程々にしておこうという感じだったので、もし私が子供教室から通っていなかったら押し通されたのかなと思うと恐怖しか覚えなかった。(この英会話スクールでは子供教室から通っているとわかると何故か丁重に扱われる傾向にあった。)


結果的に私は本当にその後数ヶ月で豪州に留学してしまったので、最低の回数すら消化しきれなかった。毎日来たら良いと言われても、そもそも私のレベルのレッスンは数も少なく時間帯も選べず物理的に困難だったため残りは友人に無償で譲渡してしまった。あの時押されて倍の回数を申し込んでいたらと思うとゾッとする。

 


英語を習いたい、英会話を上達させたいという純粋な想いに漬け込み、高額なレッスンや教材を強引に売りつけるのは許せないと思う。もちろんレッスンや教材がきちんとしていて英語が上達すればまだ良い。でも自分には合わないとか聞いた話と違う、自分のレベルのレッスンの開催が極端に少ない(特に上級クラス)などというのであればただ大金を失うだけである。私は元バイト先の先輩から私はその英会話スクールで一年間100万円くらいするコースを取れば最上級クラスまで行けると言われた。でも私はそのお金で豪州の専門学校に通った。今考えても、感情に流されてあの英会話スクールに行かなくて良かったと思う。


英会話スクールに大金をはたく事は必ずしも間違えとは言い切れない。しかし強引な勧誘やセールスには絶対に注意してほしい。